Column
転職にかかる期間の平均は?転職スケジュールの流れを解説
2022年5月16日(月曜日)
転職にかかる期間の平均は?転職スケジュールの流れを解説

転職にかかる期間の平均は?転職スケジュールの流れを解説

転職活動にかかる期間は人それぞれですが、一般的な期間を知っておくと転職活動の目安になります。

今回は、転職にかかる平均期間と状況別に合わせた転職スケジュールの流れについてご紹介します。

転職活動の平均期間は「3~6ヶ月」が一般的

希望条件によって異なりますが、一般的な転職期間は3~6ヶ月です。

同業種への転職など、1ヶ月程度で内定が出るケースもありますが、異業種へのキャリアチェンジだと思いの外長引くことも。

自分の転職希望に合わせて、計画的にスケジュールを組んでいきましょう。

転職スケジュールは転職したい目標時期から逆算しよう

転職スケジュールは、転職したい目標時期によって異なってきます。

一般的な転職期間は3~6ヶ月ですが、その期間に行うことは以下の通りです。

 

【一般的な転職活動の流れ】

  • 自己分析
  • 転職活動の情報収集
  • 書類作成(履歴書・職務経歴書)
  • 求人応募
  • 面接
  • 内定・就職

※在職中の場合、⑥と同時に退職手続きをする

 

在職中は選考期間が被ることで、時間の調整が難しくなります。

中でも面接に関しては、現職の閑散期など、有給がとりやすい時期を考慮して転職スケジュールを組む必要があります。

あまりタイトに考えず、早めのうちから行動していきましょう。

 

状況別の転職スケジュールの流れ

ここまでは、一般的な転職スケジュールについてご紹介しました。

次に、状況別の転職スケジュールについて解説していきます。

・在職中

在職中の転職活動は、退職したい時期に合わせてスケジュールを組んでいきましょう。

とくに繁忙期は思ったように転職活動を進められないことも。

余裕をもってスケジュールを組むと失敗しにくい転職活動になります。

 

在職中の転職活動のメリット・デメリットは、以下の通りです。

メリット デメリット
・思い通りの企業で内定が出るまで無理に退職しなくてよい

・面接でポジティブに取ってもらいやすい

・収入面でも不安がない

・時間の調整が難しい

・スケジュールが伸びやすい

・退職が思うようにうまくいかないことも

 

◆ポイント:余裕を持って計画的にスケジュール管理していきましょう。

 

・退職後

すでに退職している場合、時間多く割けることが最大のメリットです。

企業分析の時間や面接対策など、時間をかけて準備することができます。

しかしあまりに退職期間が空いてしまうと、企業からマイナスに見られる可能性もあるので、ある程度スピード感をもって行動していきましょう。

 

メリット デメリット
・時間が多く使えるので、転職活動について考える時間がある

・急な応募求人にも柔軟に対応できる

・退職期間が伸びるとマイナスに見られることも

・収入面から焦りが出るため、納得いく企業に入れないことも

・退職理由について疑念を持たれることも

 

◆ポイント:時間が取れることが最大のメリットですが、長引くとマイナスポイントに。計画的に行動していきましょう。

 

転職活動を短期間で終わらせるポイント

転職活動は体力的にも精神的に追いつめられやすいものです。

計画的にスケジュールを立て進めていくこと以外に、短期間で終わらせるポイントを3つご紹介します。

転職エージェントを利用しよう

転職エージェントでは、求人選定から面接の日程調整など、時間がかかる転職活動を代行してくれるサービスです。

中には非公開求人という、通常の求人サイトには公開していないレア求人を紹介してくれることも。

転職活動は履歴書作成から求人応募や面接など、やるべきことが多く時間がかかります。

特に、在職中は時間が取りにくいので転職エージェントは強い味方になるでしょう。

 

転職の目的を明確にしよう

転職活動を始めると、内定をもらうことが1番のゴールになりがちです。

しかし転職を決めたのには、現職と変えたい転職目的があるはずなので見失わないように気をつけましょう。

 

たとえば、

・年収アップを狙いたい

・新しい仕事にチャレンジしたい

このように何かしら不満があり転職を考えに至ったはずです。

 

必ずしも転職が正解かどうかは、転職理由によって異なります。中には、現職に不満がある場合など部署移動などで解決するケースもあります。

納得いかない転職になってしまうと、むやみに転職回数を増やす結果にもつながるので慎重に判断しましょう。

 

複数並行して応募する

いざ企業に応募するとなった段階になったら、ある程度複数社まとめて応募することをおすすめします。

理由としては、以下の2点が挙げられます。

・選考スケジュールが同じタイミングなので比較して検討できる

・1社ごとに選考すると、落ちた時点でゼロに戻ってしまうため

 

一度に応募する企業が多すぎると、かえって1社にかけられる時間が分散されるので無理のないペースで応募していきましょう。

 

転職活動は計画をもってスケジュールを組んでいきましょう

転職活動は、計画的に進めないと目的を見失ったり長引いたりしがちです。

転職すると決めたらいつまでに転職したいかを明確にし、目的を達成するためにスケジュールをしっかり組むことをおすすめします。

時には転職エージェントのような便利な転職代行サービスを活用しながら、あなたの転職活動を有利に進めていきましょう。

Recommendedおすすめの記事