Column
転職活動の方法と進め方
2022年5月16日(月曜日)
転職活動の方法と進め方

【おすすめ】転職活動の方法と進め方を解説

転職と一言で言っても、わからないことが多く悩むこともあるでしょう。
転職活動を効率的に進めるには、事前の準備や知識が必要です。
今回は、転職活動の具体的な方法と進め方、事前準備について解説します。

主な転職活動の3つの方法

一般的に転職活動では以下の3つ方法があります。
・転職エージェント
・転職サイト
・ハローワーク
それぞれのサービスでおすすめな人は、以下の通りです。
こんな人におすすめ
転職エージェント 転職初心者・在職中の人
転職サイト 自分のペースで進めたい人
ハローワーク 地域密着の求人が多いので、近場就職がしやすい

こちらを参考に、それぞれ詳しく解説していきます。
・転職エージェント
転職エージェントは、転職に関わることをキャリア専門家が対応してくれるサービスです。
たとえば、履歴書の添削、面接対策、面接の日程調整、入社日など転職活動で必要となる企業のやりとりを代行してくれます。
転職エージェントを利用する場合、転職活動は以下の流れで進みます。

【転職エージェントの流れ】

  1. 転職エージェントに登録
  2. キャリア専門家と面談を行い、就職希望条件や時期について相談
  3. 希望条件を踏まえ求人応募
  4. 履歴書などの準備(添削)、面接対策
  5. 企業で面接
  6. 内定取得後、退職の手続き

メリットとしては、就職のプロに相談できるので転職初心者や在職中で時間が取りにくい人におすすめな転職方法です。
一方で、キャリア専門家の担当者との相性にも当たりはずれがあるので、合わないケースもあるでしょう。そういった時は相談すれば担当者変更も可能です。
・転職サイト
転職サイトとは、Webサイトに掲載された求人を検索・閲覧できるサービスのことです。
メリットとしては、サイトに登録するだけで自分の希望条件に合った求人を見つけられるので、自分のペースで進められることです。
どのような求人があるかを気軽に見れるので、最初は転職サイトから入ると進めやすいでしょう。
自分のペースで進められる一方、自分1人で求人選定から内定後の入社日調整まで行うので、求人情報の管理が大変になりがちです。

そのため転職に慣れていない人は、転職エージェントと並行して利用し、気になった求人のみ厳選して求人サイトから応募するとスムーズに進められるのでおすすめです。
・ハローワーク
ハローワークとは、厚生労働省が運営している職業紹介・就職支援を行う機関です。
特徴としては、以下の2点です。
・求人数が多いこと
・地域密着の求人が多く、近場就職がしやすい

企業からしてみると求人掲載が無料ということもあり、多くの企業から求人が集まります。
また地元の中小企業の求人も多いので、地元就職を狙う場合ハローワークの利用は必須です。
地元の中小企業の場合、転職サイトに出さないケースもあるので、優良求人を探しやすいと言えるでしょう。
中には、ハローワークにしか求人を出していない企業も見つかるでしょう。

デメリットとしては、他の求人に比べ求人条件の窓口が広いため、中には離職率が高い求人なども混じっていることです。
転職活動に慣れている人は、ハローワークをうまく活用してみてはいかがでしょうか。
・転職活動のおすすめな進め方
転職活動は以下のように進んでいきます。

  1. 事前準備
  2. 書類作成・応募
  3. 面接
  4. 内定・退職・入社

転職活動をスムーズに進めるには、以下のポイントを押さえておきましょう。

転職活動の事前準備|転職の目的と優先順位を整理する
転職活動をスムーズに行うには、転職する目的と何が譲れないポイントかを整理して臨みましょう。
希望条件を全て満たす求人があればいいですが、時には妥協する必要も出てきます。
最初に考えておかないと転職軸がぶれてしまうため、目的と優先順位は整理しおくと良いでしょう。

スーツの用意
新卒での就職活動ではリクルートスーツが一般的でしたが、転職活動では定番の服装はありません。
しかし、リクルートスーツは学生というイメージがあるため、あまりふさわしくありません。
無難なところでは、紺色やグレーのスーツが一般的ですが、志望する業界によっては、オフィスカジュアルでもOKというところもあります。事前に情報収集しておくと良いでしょう。

履歴書・職務経歴書の作成
転職活動では、履歴書に加え職務経歴書の準備が必要です。
職務経歴書とは、社会人になってどのような仕事をしてきたか、得たスキルは何かを書く書類です。
求人応募する際に必要となるので、事前にしっかりと準備しておくと良いでしょう。
おすすめとしては、志望動機以外の部分の作成だけでも進めておくと、選考が進んだ際も慌てることなく進められます。

働きながらの転職活動がおすすめ
転職初心者は特に、働きながら転職活動することをおすすめします。
なかなか時間が取れないというデメリットはあるものの、収入が途切れないので余裕をもって転職活動できます。
また、退職してからの期間が長くなると選考にマイナスに働くこともあるので、できれば在職中に活動すると良いでしょう。
時間がなかなか取れないという方は、転職エージェントのサービスを利用し、効率よく進められます。
気になる方は、転職エージェントに登録してみてはいかがでしょうか。

Recommendedおすすめの記事