Column
転職活動に最適な時期とベストなタイミングを徹底解説
2022年1月16日(日曜日)
転職活動に最適な時期とベストなタイミングを徹底解説

転職すること決意したなら、なるべく良い条件でスムーズに転職活動を進めていきたい方も多いのではないでしょうか。

今回は、さまざまな観点から転職活動に最適な時期とタイミングについて解説していきます。

転職に有利な時期、不利な時期ってある?

企業の採用において、1年を通して採用が増える時期と減る時期があります。

一般的な転職活動においては、以下の2通りに分かれます。

・第二新卒:4月入社に向けての採用

・中途採用:2~3月、8~9月の採用

 

第二新卒の場合、新卒入社と同様に教育体制がある会社も多いので、4月入社の採用が増加します。

一方で中途採用の場合は、新年度や下半期(10~3月)のタイミングに向け、人材強化や体制を整える会社がほとんど。

この時期は他の企業も採用強化を行うので、通常より採用条件が良くなったり、普段は募集を出していない企業なども探しやすくなります。

 

つづいて、条件別にベストな転職タイミングを見ていきましょう。

年齢別のベストな転職タイミング

まず、年齢別にご紹介します。

・社会人経験3年未満(第二新卒)
新卒で就職したものの、会社にミスマッチを感じて転職することが多い年代です。

企業も長く働いてほしいという想いがあるため、比較的どの企業にも入社しやすく未経験へのキャリアチェンジも狙えます。

新卒入社とは異なる点として、社会人経験があることからしっかりとしたビジネススキルが求められることがあります。

最低限のビジネスマナーは必須となりますが、謙虚な気持ちを忘れず誠実にアピールすれば採用の可能性が高まるでしょう。

◆ポイント:ビジネススキルを身に付けた上で、更に意欲や謙虚さをもって挑みましょう。

・25~29歳の転職
20代後半は、最も転職を考える人が多い年代です。

キャリアアップを目的とした転職や、新卒入社で3年間働いたあとに先を見据えて別の業界への転職など、人によって理由は様々ですが転職することを考える時期でもあります。

しかし、焦りすぎには要注意です。この時期の転職は、仕事の成果を提示することができれば良い条件での転職が可能なので、何か1つでも現職でアピールできる成果を残しましょう。

◆ポイント:未経験での転職も狙える時期です。自分のキャリアの見直しをしましょう。

・30代の転職
結婚や出産など、ライフスタイルが変わる人も多い年代です。子育てのため、仕事をセーブすることで将来についても考える時間ができる時期でもあります。

30代での転職の場合、大きく2つのポイントがあります。それはマネジメント経験があるかどうか、また即戦力になる人材かどうかです。

管理職や年収アップを狙わなければマネジメント経験は必須ではありませんが、即戦力になる人材かどうかはほぼ必須になります。

◆ポイント:即戦力になる人材を求められる年代なので、同業種や同職種を狙って応募しましょう。

・40代以降の転職
仕事の将来性や自分の可能性を広げるためにキャリアアップを狙い、転職を考える年代です。

30代に比べてより仕事の専門性を求められるケースが多いので、少しハードルが高くなる傾向があります。

また、企業の雰囲気と合っているかも見られやすいです。社会人経験が長い分独自の考え方が固まっており、就職後思うように成果が出せないことも。

 

◆ポイント:30代に比べ仕事の専門性が見られることはもちろん、仕事に柔軟に取り組めるかどうかも判断されます。

転職理由別にベストな転職タイミング

次に、転職理由別の転職タイミングについてご紹介します。

・同業種へキャリアアップ転職
1度でも経験したことがある職種の場合、どの年代でも比較的転職活動は有利となります。

就職しやすいことに加え、年収などの条件やある程度自分の希望通りの企業に入社しやすいこともメリットと言えるでしょう。

ただし企業からは即戦力としての働きを期待されるため、働いた期間に比べて期待通りの成果が出せていないと厳しくなります。

同業種への転職を狙う場合、現職での仕事の成果は何かを整理し、アピールポイントができた上で転職すると良いでしょう。

・異業種へキャリアチェンジ
経験していない職種への転職の場合、なるべく早い年代での転職を考えることをおすすめします。

なぜなら年齢が上がるにつれて、経験者の採用が増えるため未経験者の就職は難しくなっていくからです。

ただし、現職で管理職の経験がある人や資格を取るなど、努力次第ではキャリアチェンジも夢ではありません。

・結婚や育児、介護などライフイベントの変化のタイミング
20代後半から30代にかけて、ライフスタイルが変化する人もいるでしょう。

結婚や育児、介護などのタイミングで今までの働き方を続けることが難しくなるケースもありますので、現在の働き方だけではなく将来の働き方も考えて仕事に向き合う必要があります。

特に育児などで多忙のタイミングでは、勤務時間などの条件面に目が行きがちですが、育児が落ち着いた時に再度キャリアアップを狙うのは年齢的に難しくなってしまいます。

時には現職で時短勤務をし、将来的にフルタイムに戻すなど、転職しないことも1つの方法です。

まとめ

転職に最適な時期やタイミングは、あなたの年齢やライフスタイル、希望する働き方によって異なります。

そのため周りや情報に左右されず、あなたのタイミングで自分自身が納得できる転職ができるように転職活動を進めていきましょう。

 

Recommendedおすすめの記事