Column
製造業の求人「工場ワークス」って実際どうなの?
2022年4月16日(土曜日)

「工場ワークス」とは、製造業に特化した求人サイトです。かなり幅広くさまざまな求人を取り扱っているため、自分に合った仕事を見つけやすいサイトだと言われています。ただし製造業は同じような工場勤務であったとしても、条件が会社によって異なったり、働く環境が整っていなかったりと問題になることも多い業界です。これまで製造業と関わりが全くなかった方からすれば「本当によい求人を見つけることができるのか」不安に思うこともあるでしょう。そこで今回は、工場ワークスの魅力や注意点を詳しく見ていきます。

工場ワークスのメリット

ではここからは、工場ワークスを利用している方が感じているメリットについてご紹介していきましょう。

工業系の求人サイトの中で最大級
通常の求人サイトの場合、たくさんの求人数があっても、その中にある工業系の求人は一部です。そのため、なかなか自分が探したい求人が見つけられないということもあるでしょう。しかし、工場ワークスは工業系に特化した求人サイトとなっており、その求人数は28000件以上あります。工場ワークスは工業系の求人サイトとしては国内最大級であり、これだけの求人数を誇るところは他にありません。このようなことから、安心して転職先を探すことができるサイトだと言えるでしょう。

未経験でも可能なものが多い
転職を考えている方の中には、未経験だけど工業系の職種に転職したいと考える方もいるでしょう。そのような方のために、工場ワークスでは未経験の求人を多く用意しています。その上、収入が高く設定しているものも多くあるため、自由に選択することができるでしょう。また、正社員だけではなくアルバイトなどもあるので、自分に合った働き方をすることができます。

細かい条件を設定して検索できる
工場ワークスでは、検索項目の中に豊富な選択肢を用意しています。そのため、より細かく条件を設定して、自分がやりたい仕事を探すことができます。すでにどのような企業に勤務したいというイメージが決まっている方の場合、工場ワークスだと探しやすいと感じるでしょう。

仕事内容が細かく記載されている
工場ワークスでは、それぞれの企業の魅力が詳細に記載されています。仕事内容も細かく書かれているので、見ることによって自分が働く時のイメージをしっかりとすることができるでしょう。

寮がついている求人も多くある
製造業や工業の仕事を探している方の中には、寮に入ることができる企業を探したいという方もいるでしょう。実際に工場ワークスでは、寮付きの求人を豊富に揃えているため、かなり高い評価を得ています。寮があれば、生活費をかなり抑えることができるので、気軽に転職をすることができるでしょう。

幅広い年齢層の求人がある
40~50代になると求人の数が少なくなり、転職したいと思ってもなかなか実現できないこともあります。しかし、工場ワークスでは年齢層が高めの方を募集している求人も多数揃えています。実際に企業の求人を見てみると、「40代歓迎」というものもあるので、年齢が高い方でもよりよい転職先を探すことができるでしょう。

工場ワークスのデメリット

工場ワークスにはさまざまなメリットがありますが、実際に利用した方の口コミを見てみると、デメリットとなる点もあるようです。そこでここからは、工場ワークスのデメリットを見ていきましょう。

情報量が多い
工場ワークスでは、たくさんの情報が記載されています。それはメリットでもあるのですが、内容が分かりづらいと感じる方もいるようです。特にネットに使い慣れていない方の場合、登録に手間がかかってしまうということもあるようです。自分に必要な情報をしっかりと選別する必要があるでしょう。

求人数が少ないエリアもある
これは工場ワークスだけに限った話ではありませんが、都会に比べて地方の求人は少ない傾向があります。全国の求人が用意されていますが、その中には偏りがあることも理解しておく必要があるでしょう。より広い選択肢の中から選びたいのであれば、他のサービスも併用して使うことをおすすめします。

求人に書かれていない情報もある
工場ワークスは、より詳細な求人情報が記載されています。しかし、求人に書くことができる文字数は限られているので、全ての情報が乗っていないこともあります。そのような情報を面接時に言われて驚くこともあるので、面接の前に確認しておいた方がよいでしょう。工場ワークスでは、サイト内で企業の担当者と連絡をとることができます。そのため、事前に確認しておきたいことがあるのなら、そこで確認するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?工場ワークスは、製造業に特化した求人サービスです。全国各地のさまざまな求人を多数扱っており、その中から自分に合った企業を探すことができます。求人の年齢幅はかなり広く、年収が高いものも多いので、今よりもよい条件の企業に転職することも可能でしょう。工業系の転職先を見つけたいと考えている方は、ぜひ工場ワークスを利用してみることをおすすめします。

Recommendedおすすめの記事