Column
【疑問解消】 無期雇用派遣ってなに…?
2022年3月16日(水曜日)
【疑問解消】 無期雇用派遣ってなに…?

最近は、さまざまな働き方が推進されるようになりました。その中でも最近法律の改正によって登場したのが、「無期雇用派遣」です。少し複雑な制度になっているので、どんな制度なのかよく分からないと感じる方もいるでしょう。そこで今回は、無期雇用派遣について詳しく解説していきます。

 

無期雇用派遣とは?

無期雇用派遣とは、派遣会社に無期雇用される派遣社員のことです。正式名称は、「常用型派遣」といいます。派遣とは、派遣会社と契約を結び、派遣先の企業に出向いて働くという方法です。通常の登録型派遣の場合、派遣先で働いている期間だけ雇用契約が結ばれている状態となりますが、無期雇用派遣であれば自宅待機の時でも給与をもらうことができるという仕組みになっています。近年、働き方が多様になったことを受けて、2013年に改正労働契約法、2015年には改正労働者派遣法によって誕生したシステムです。

 

無期雇用派遣と登録型派遣の違い

ではここからは、無期雇用派遣と登録型派遣の違いについて見ていきましょう。

 

給与の形態

無期雇用派遣と登録型派遣で最も違うのは、給与の発生方法です。無期雇用派遣の場合、時給制となっており、自宅待機になっている時には給与が発生しません。しかし、登録型派遣の場合は月給制となっているので、自宅待機の日があっても給与をもらうことができます。また、登録型派遣ではない昇給も、無期雇用派遣では可能となっています。

 

交通費

登録型派遣では、交通費がないケースが多いです。しかし、無期雇用派遣の場合は交通費を支給してもらえる企業も豊富にあります。そのため、魅力的だと感じる方も多いでしょう。

 

派遣期間

登録型派遣の場合、3年ルールといって同じ派遣先の同じ部署では3年間しか働くことができません。しかし、無期雇用派遣ではそのルールは適用されないので、3年以上同じところで働くことも可能となっています。このことにより、派遣社員でも長期的な視点でキャリアを形成することができます。

 

ボーナス

登録型派遣は、ボーナスがありませんでした。しかし、無期雇用派遣ではボーナス制度を用意することが可能となっています。派遣会社によって金額や頻度は違うので、事前に確認して登録した方がよいでしょう。

 

失業保険

登録型派遣の場合、契約満了前に次の派遣先の紹介がなかったり、満了後1か月の間に就業を希望した上で就業できない場合、失業保険の支給対象となります。しかし、無期雇用派遣の場合は失業保険の支給対象から外れます。無期雇用派遣で失業保険をもらえるのは、派遣会社を辞めた時のみとなります。

 

無期雇用派遣のメリット

ではここからは、無期雇用派遣のメリットについて見ていきましょう。

 

収入が安定する

無期雇用派遣は月給となっており、自宅待機の期間にも収入が発生します。その上、ボーナスや交通費を支給してもらえることも多くあります。そのため、登録型派遣に比べて収入が安定しやすいと言われています。また、自分が努力すれば昇給することもできるので、自分の実力で収入を増やすことができるでしょう。

 

1つの企業でキャリアを構築することができる

登録型派遣の場合、1つの企業では3年以内しか働くことができません。しかし、無期雇用派遣では同じ企業で何年も働くことができます。同じ企業で長く働けることによって、しっかりとキャリアを構築することも可能でしょう。

 

無期雇用派遣のデメリット

無期雇用派遣はさまざまな魅力がありますが、もちろんデメリットもあります。そのため、事前に理解して注意しておくようにしましょう。

 

充電期間を設けることができない

登録型派遣の場合は、自分の気持ちや体調に合わせて契約を更新しないという選択肢もあります。しかし、無期雇用派遣の場合は自宅待機になっている期間にも給料が発生するので、派遣会社はすぐに次の就業先を紹介します。そのため、なかなか自由に充電期間を確保することができないでしょう。

 

採用には厳しい条件がある

登録型派遣に比べて、無期雇用派遣は採用の際に厳しいハードルが設定されているケースが多いです。派遣会社では採用に関する選考があり、それに通過しないと無期雇用派遣になることはできません。

 

職場を自由に選べないこともある

派遣のメリットは、職場を自由に選べる点です。しかし、無期雇用派遣の場合は派遣会社が早めに就業してほしいため、自由に選べない場合もあるようです。もしも自分が働きたいと思うところを選びたいのであれば、登録型派遣を選んだ方がよいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?無期雇用派遣は、これまでの登録型派遣のデメリットとなる点をカバーしたものです。そのため、安心して働くことができるでしょう。特に魅力的なのは、収入面です。月収となっていますし、ボーナスや昇給もあるので、自分のキャリアに応じて収入アップを目指すことが可能となっています。より安定した環境で派遣として働きたい方は、無期雇用派遣を選ぶといいでしょう。

Recommendedおすすめの記事